野球特化型ブログです。

野球のおうじさま

筋トレ

ヘルニアは筋トレで治るよって話

投稿日:

今日は筋トレでヘルニアは治るよってことをお伝えできればと思います。

厳密にいうと治ってはいないと思うんですが、痛みはなくなり動きの制限もなくなりました!!

では早速お話していこうと思います。

なぜヘルニアになったか

僕がヘルニアになったのはだいたい8年前ぐらいでした。なった理由は倉庫の仕分けのバイトです。全然重いものをもった訳ではないんですが無理な体勢で荷物をもった時に「パキッ」という音がして激痛が走りました。その日はまだ動けたんですが、次の日朝起きた時は動けなくなっていました・・・

で整形外科にいくとヘルニアと診断された訳です。

ここではまだ筋トレははじめておらず、病院で腰に神経ブロック注射をうって動けるようになりました。ここで一旦腰痛は収まりました。

2度目の地獄再来!!!

はじめてヘルニアになってから3年ほどたっていた時です。猫と追いかけっこをしておりソファーの下をのぞき込んでいた時のことです。腰に違和感を感じました。腰のあたりがだるいというか重いというか変な感じがしました。その日はだるさだけで何もなかったんですが今回も次の日起きた時です。動けない・・・・(笑)

激痛でした。痛すぎてトイレもいけず、ごはんを食べることさえできなかったです・・・

仕事も1か月ほど休みました。

ここでも2度目のブロック注射を打ちました。

ちなみにブロック注射は神経を麻痺させてヘルニアの痛みに体を慣らせて強制的に動くことができるようになる注射みたいです。めっちゃざっくりな説明ですいません(笑)

ただこのブロック注射打つ時の姿勢が恥ずかしく、なおかつめちゃくちゃ痛いです!!

打った後は下半身まひ状態で便意すらわからなくなります(笑)

何時間かたてば普通に戻るのでそこはご心配なく。

前置きが長かったですがここから本題です。

筋トレをはじめる!!

筋トレを始めた理由はファイトクラブのブラッドピットに憧れて筋トレを始めました。

始めた当初はもちろんですが腰は痛いままです。右足に痺れもありました。

無理をしたら腰が悪化しそうな感じがしたので無理はせずに行っていました。

行っていた筋トレはスクワット・懸垂・ベンチプレス・腹筋等を無理なく行っていきました。

気づいたら腰にいたみがない!!

筋トレをはじめて3か月ぐらいたった時に気づいたのですが、右足の痺れがなくなっていました!!

座った時に激痛がはしっていた腰の痛みもとれました!!

調べてみるとある程度筋肉がつくと腰回りの筋肉がコルセットのような役割をしてくれるようで痛みがなくなるみたいです。

なので筋トレをさぼって筋肉が落ちてしまうとまた痛さがでるっぽいです・・・

もう一生トレーニングしないとだめみたいです(笑)

ヘルニアになった時にしてはいけないこと!!

ストレッチ

よくヘルニアにはストレッチがいいよみたいなこと言われることがありますが、絶対にしないでください。

これは経験したからいえることですが、確実に悪化します。

接骨院に通う

僕もヘルニアが辛いときよく接骨院に通いました。しかし、これも悪化しました・・・

マッサージをしてもらってたんですが終わった後数十分は痛みがなくなり喜んでいたのですが、何分かたったあと倍返しの勢いで激痛がおそってきました。接骨院もやめておいたほうがいいと思います。

手術

ヘルニアの手術はその時には治っても何年後かに再発することが多々あるとききます。まずは神経ブロック注射で様子をみて、最終手段として手術は考えてみてください。

まとめ

ヘルニアは本当につらいです。周りの人も腰痛経験したことない人は冷たい目でみてきます。身内でさえ(笑)

僕も相当痛かったんですが、筋トレをしたら本当に痛さがなくなりました。

ヘルニア、腰痛持ちのかた、だまされたと思って筋トレをやってみてください!!

あと腰痛になったら接骨院ではなく、整形外科にすぐいってMRIなりとってもらうことをおススメします!

以上です!

おやすみ~

 

 

 

-筋トレ

Copyright© 野球のおうじさま , 2019 All Rights Reserved.