野球特化型ブログです。

野球のおうじさま

仕事

仕事失敗した時の気持ちの切り替え方

投稿日:

今日は仕事でミスをした時の気持ちの切り換え方についてお話していくよ~

ゴリ吉
パイナポーは仕事で失敗したことあるの?
めちゃくちゃ大きい失敗したよ
どすこいパイナポー
ゴリ吉
そうなんだ~今日は失敗した時の乗り越え方を教えてくれるんだね
その通り!では早速話していくぜ!
どすこいパイナポー

仕事でミスをした時の気持ち

仕事でミスをしたらもの凄く落ち込みますよね。僕も家に帰っても失敗してしまった時はひきずっていたのを思い出します。自分だけが辛い思いをするだけならまだいいのですが、普段良くしてくれている上司、先輩方に迷惑をかけてしまうのが一番辛かったです。期待を裏切ってしまった感が凄く当時は物凄く落ち込みました。

仕事をミスした時にしなければいけないこと

仕事をミスした時に真っ先にしなければいけないこと、それは報告です。

失敗を犯し一番してはいけないことは失敗を隠してしまうとそのあとのフォロー等が遅れてしまい事態より深刻になってしまう可能性があります。隠してばれなかった時はラッキーと思うかもしれませんが、大概の場合は後日にバレてしまいます。隠して後日に発覚した場合、それこそ上司からの信頼の失墜、同僚からの冷ややかな目は非常に苦しい思いをすることになります。なので万が一失敗をしてしまった場合はすぐに上司へ報告しましょう。

失敗してしまった後の対応

失敗してしまった後は上司の指示を仰ぎ、取引先への謝罪や今後同じ事象を起こさないための対策をたてる等を行います。ここで大事になってくるのは失敗した後の本人の行動です。いつまでも引きずってしまっていると同僚も不安に思いますし、対策をたてることにも身が入らないでしょう。失敗してしまったことは仕方ないのでまずは与えられた指示を全力でこなしましょう。大事なのは失敗した後の行動で上司は失敗してからの行動を恐ろしいぐらい見ているのです。

気持ちの切り換え方

僕の場合失敗し、家に帰宅後すぐにジムへ行きました(笑)全力で筋トレをしました。僕の場合は体を動かすと大概嫌なことがあっても忘れてしまうので案外早く立ち直れました。次の日には笑って出勤してました(笑)

僕の場合は体を動かすとリフレッシュできますが人によっては好きなものを食べたり、映画を見に行ったり、呑みに行ったり様々です。どの行動にも共通しているのが仕事に関係ないことをしていることです。自分のリフレッシュ法がすでに決まっている方なら大丈夫ですが、リフレッシュ法が特に定まっていない方は何か打ち込めること等見つけてみるといいかもしれません。

失敗をして得ることもある

失敗をしてしまったらそれで終わりではありません。失敗した後の対応をしっかりすることにより自分の仕事への意識、上司の評価が高まります。これは僕が経験したからこそ言えることですが、仕事への意識は180度変わります。仕事の怖さを知ることによりこれまでよりも、より一層確認行為を行うようになりました。上司も失敗後の前向きな行動は必ず評価してくれています。

失敗をしておいて言うことでもありませんが、失敗は確実に自分を成長させてくれます。いい成長の仕方ではありませんが仕事の怖さを身をもって体験することにより、失敗をしていない人よりも根本から意識が変わります。それに後輩が失敗してしまった時のフォローも自分が失敗したからこそできるアドバイスもあり、親身に対応することができます。失敗してしまった方は失敗を糧に成長してしまいましょう!

まとめ

失敗した場合はすぐ報告!

失敗したあとの行動がみられている!

気持ちの切り換えは仕事のことは忘れ自分のすきなことをしよう!

失敗したからこそ成長もできる!

失敗してもあまり落ち込み過ぎないように頑張っていきましょう!

-仕事

Copyright© 野球のおうじさま , 2019 All Rights Reserved.